ロン禁止
低レベルダークドレアム撃破

ドラクエ6DS 攻略GEMANI


ダークドレアム戦で低レベルクリアだけにとどまらず通常プレイでもクリア直後ではよく使われている、「はぐれメタル」「仁王立ち」「アストロン」という3大チート技を封印して、出来る限り低レベルで倒してみよう!!ということです。

題名そのまんまですw
プレイ条件
@そのまんま。はぐれメタル仁王立ち*アストロン禁止。
A種、木の実はドロップ率100%でないモンスターからのドロップは使わない。
B熟練度稼ぎには経験値0のデビット禁止。ていうか大賢者の湖のイベントを終わらせちゃったからできない。
Cメガザルの名を冠したもの禁止。
*アストロンは、怪しい瞳の強制睡眠の解除でだけは解禁しました。
いやキアリクとか使ってたら殺されるって絶対。
ダークドレアム 
HP 13000MPは無限
攻撃力 410
守備力 300
すばやさ 250
行動パターン 1〜3回行動
Aパート  (輝く息orギガデイン)→(かまいたちor突き刺し)→(グランドクロスorBパートへ)
選択式ローテーション1〜2回行動
Bパート  凍てつく波動→メラゾーマ→灼熱炎→身も凍るおぞましい雄たけび→目にもとまらぬ早業→Cパートへ
固定ローテーション2回行動
Cパート  ドラゴン斬りorメタル斬りor隼斬りor怪しい瞳orバイキルトorAパートへ
ランダム2回行動
味方
 
名前 レベル HP MP 攻撃力 守備力 素早さ 現職
キングス 167 108 51 154 60 賢者
ベホマン 99 102 63 215 85 魔法戦士
ドランゴ 312 40 176 335 ドラゴン
ぶちすけ 33 無職
マリリン 72 48 163 51 無職
それ以外      死んでいる
平均レベルは3.4
えーと、種、木のみを大量に投与しましたさらにいちいち最高値を出すのがつらいので妥協もしました。
 
装備 
キングス エンデの鎧祈りの指輪
ベホマン 炎のツメ、水の羽衣、水鏡の盾、山彦の帽子、祈りの指輪
ドランゴ 魔神の鎧、ドランゴシールド,じゃなくてドラゴンシールド、
ぶちすけ なし
マリリン なし
道具 
キングス 祈りの指輪×4、世界樹の葉×5
ベホマン 祈りの指輪×4、世界樹の葉×7
ドランゴ 世界樹の葉×4
ぶちすけ 世界樹の葉×12
マリリン 魔法の聖水×4、世界樹の葉×7
世界樹の葉が1枚足りないのは道中の雑魚でドランゴが死んだから。ここの雑魚強すぎ。


戦術その@

1ターン目でいきなり難関が待っています。
理由は輝く息。この輝く息は何故か知らないけど大防御が効かない。なんだよそれ。
まぁあれは無視して。ギガデインが来ると仮定して行きましょう。
1ターン目、ドランゴ一人大防御で他馬車、ここで1回行動で尚且つギガデインがくる必要があります。
こなければリセットです。
次のターンはベホマン、キングス、ドランゴを出して・・・ 
ベホマン 山彦メラゾーマ
ドランゴ 大防御
キングス 命大事に
マリリン スクルト
このターンでA1回行動で尚且つ突き刺しが来てそれがドランゴに当たる。
又はB2回行動で1回目が突き刺しでドランゴにあたり、Bパートへいく。
のどちらかにならなければリセット。まずここまでできる確率は

1ターン目・2ターン目
(1/2)*(1/2)*{(1/2)*(1/3)+(1/2)*(1/3)*(1/2)}=6.25%

この数字、僕は高いと思うよ?5でジュエルが仲間になる確率と同じなんだから。
Bは2回行動なので必ず凍てつく波動+メラゾーマがくるはず。
そのターンは灼熱+身も凍るおぞましい雄たけびなので、何とかやりくりすれば攻撃できる!
ってまてよ?仁王立ち禁止=凍てつく波動をもろに受ける=そのたびに上の行動が必要。
13000という高すぎるHPを削りきるには山彦メラゾーマを多めに見て37回打ち込む必要が。
その都度その都度上の行動をしていくとすると・・・・
1/16の38乗で・・・・僕の電卓じゃ計算しきれないみたい。
38乗まで計算できないんだけど、25乗の時点で確率なんと・・・・
1/19928919693996352853263165423616。
何これ。ふざけてるとしか思えないのは僕だけ?
他のターンに行動することを考えなきゃ。さっきの戦術は却下。
そこで、第一に思いついたのが・・・・・

目にもとまらぬ早業から始まるターン。

そして第一に没となったのもこのターン。
ダークドレアムの強さを3つ挙げるとすると・・・ 
@異常に高い攻撃力。
A殴ることしか脳がないわけではないのを自慢してるかのようなうざいほどに強力な特技。
Bパート移行の時には3回行動。チートですか?
目にも留まらぬ早業+Cパート移行のターンは、パート移行、そして次のパートが攻撃力依存の攻撃ばっかりということ。
つまりダークドレアムの@とBの強さをフルに活用されるターン。
こんなターンに大防御を解いたらすぐさま死ぬ。
パート移行を行動回数に含めてくれるとありがたいんですが、とにかくこのターンに行動するのは危険なので、他の行動を考える。

ここで選択肢が3つに絞られる。 
1つめ 行動のほとんどが耐性によって軽減され、尚且つ行動がある程度読めるAパート。
ただ、このパートは耐性がないと大ダメージを受けることになる。
2つめ 行動が完全に読め、ぬるい攻撃が2つもあるBパート。
ここで痛いところといえば、おぞましい雄たけびを使ってくるところくらいかな。
3つ目 単体攻撃ばかりの、でも行動が完全ランダムになっていて先読み不可能なCパート。
で、まず最初に選んだのがCパート
この戦術、没です。
理由は、ドランゴのMPが少なすぎる!MP切れでザオリクどころじゃない。
そもそもザオリクを2発しか打てないとかふざけてる。
まあ戦士系だから仕方ないのか。

灼熱炎+身も凍るおぞましい雄たけびのターン

戦術そのB

普段はアストロンで逃げるのが普通なこのターン、実は大きなチャンスだった
でも、雄たけびは軽減することができない上に大ダメージ。
でも、ドランゴなら灼熱2発&雄たけび1発に耐えるんだよ。もう1発で死ぬけど、そのあとキングスのザオリクでおk。
ドランゴが二人分受けるわけです。
でも仁王立ちは使えないから身代わりを使う。
仁王立ちがダメだからって身代わり使うのってどうかとおもうけどね。


ベホマンとキングスを比べると圧倒的にベホマンが死にやすいいので、ドランゴはベホマンに身代わりをするんだけど、キングスは身も凍るおぞましい雄たけび1発には耐える。
が、身も凍るおぞましい雄たけびの最高ダメージは150、灼熱の最高ダメージは170、キングスは火炎を40%にするという中々の耐性を持っているので、灼熱の最高ダメージは68。
150+68=218で、HPが219以上ないと死にます。これは大変だ。
HPをどうにかする前にダメージを減らすことを考えよう。

まず、何故ベホマンにメタルキングの盾と水の羽衣を装備させているか。
灼熱のダメージを軽減させるためだよ。
ならそれと同じようにキングスも灼熱のダメージを軽減すればいい。
HPが167だから、灼熱のダメージは16以下におさえればいいんだよ。
無耐性で170なのを装備だけで16におさえるのには無理があるけど、キングスは火炎に強耐性をもってる。
よって、水の羽衣と水鏡の盾あたりがいいんじゃないかな?
店で買うというのもあるんだけど、今金欠なので、ベホマンの装備を使います。
というかベホマンはドランゴがかばってるからダメージを受けません。装備は不要なのです。

灼熱の最高ダメージはキングスの耐性により68、水の羽衣と水鏡盾はそれぞれ火炎ダメージを30カットなので、68−30−25=13これはつまり、最高ダメージ8WWWWWWWWW
いや灼熱とかいっておいて最高が8って。ちなみにメタルキングの盾ではなく水鏡の盾を使った場合は13これでも笑える。
まぁ笑いをこらえて、とにかく150+8=158で、キングスは確実に耐えることが判明ー

…と、思ったんだけどダメージ計算式が違うらしいですね。
(基礎ダメージ)*(耐性)−(装備による減少)だと思ってたんだけど、本当は{(基礎ダメージ)−(装備による減少)}*(耐性)らしいです。
つまり、(170-30-30)*0.4=44で、最大44ダメージを受ける。
こりゃぁ大変だ。安全策をとってベホマン先読み世界樹の葉。
でもこれじゃダメージが与えられない。今持ってる命の木の実を2個使ってキングスのHPを179まであげようか。
このターンに受けるダメージの合計は156〜194。
死ぬ確率は半々なので、2回に1回ドランゴもキングスも死ぬという最悪の事態に。
30分くらい考えてたら、解決策が見つかった。
やっぱり物事には抜け道が必ずあるんだよ、うん。
最大ダメージが194ということは、HPが195以上あればいいっていうこと。
レベル4での素の状態での最大HPは忘れたけど、あと28足りないので、命の木の実を5個使えば197で耐える。
はずだけど、賢者状態なのでHPが-30%で1つにつき4しか上がらないので、命の木の実が7個必要。
もう宝箱には残ってないから、ミミックを狩るしかない。
経験値に余裕のあるドランゴ以外全員裏ダンジョンあたりで殺してもらい、ドランゴ一人で各地のミミックを狩りに行く。
まぁ木の実だけでHPを77も上げるってどうかと思うけど仕方がない。

でも、これじゃ2回目のこのターンで確実にお陀仏。キングスのHPが回復しないからです。
灼熱と身も凍るおぞましい雄たけびで最高ダメージが出れば残りHPはたったの3。
次で確実に死にます。
ではどうするか、答えは簡単、誰かが蘇生すればいいだけの話。
あ、ちょっとまてよ?身も凍るおぞましい雄たけびって、ブレス系じゃないよね。
っていうことは、大防御が有効なのかな?ちょっと実験。

メラゾーマ+灼熱がくるまでアストロン。これは実験だから別に何してもいいとおもう。
メラゾーマ+灼熱が来たら次のターンは見も凍るおぞましい雄たけびだから、誰かが大防御してみる。

この実験も大変なんだよね。道中の雑魚が強すぎる。
キラーマジンガとランプの大魔王に囲まれたら世界樹の葉が1枚減るのを覚悟しよう。

結果:雄たけびはブレス系の仲間みたいで、大防御で軽減されない。まあ戦術に大きな変化はないからそれでいいんだけどさ。

α灼熱+身も凍るおぞましい雄たけびのターン(キングスのHPが195以上)
ベホマン 山彦メラゾーマ→ドレアム
キングス ザオリク→ドランゴ
ドランゴ 身代わり→ベホマン
とします。隊列はベホマン→キングス→ドランゴで。

β灼熱+身も凍るおぞましい雄たけびのターン(キングスのHPが194以下) 
誰でもおk 世界樹の葉→ドランゴ
キングス どうせ死ぬんだから開き直ってメガンテを撃つ
ドランゴ 身代わり→世界樹の葉役
これならターン終了時に死者が出なくて済む!……ほど甘くないんですよねぇ。

キングスが死にます。大変だ。
しかも!これでは凍てつくBに入った瞬間
メラゾーマ+灼熱となり、行動するはずのターンが見も凍るおぞましい雄たけび+目にも留まらぬ早業になってしまうのです。
そこで!!!

戦術そのC

いろいろと変えられた装備などを確認しましょうか。 
キングス 水の羽衣、メタルキングの盾、祈りの指輪
ベホマン 炎のツメ、山彦の帽子、祈りの指輪
ドランゴ 魔神の鎧、ドラゴンシールド、メタルキングヘルム
ぶちすけ なし
マリリン なし
まずは最初のターン、ドランゴ一人大防御で他馬車、ここで1回行動で尚且つギガデインがくる必要がある。
こなければリセット。
次のターンはベホマン、キングス、ドランゴを出して 
ベホマン 山彦メラゾーマ
ドランゴ スカラ→キングス
キングス 命大事に
成功の確率も6.25%です。

そしてこのターンで、Bに入ったらそのまま大防御で防いでいって(かまいたちor突き刺し)又は(グランドクロスorBへ)
のターンを待ち、隊列をドランゴ→キングスとし、 
キングス 命大事に
ドランゴ 身代わり→キングス
で逃げ、Bの灼熱+メラゾーマがきた次のターンに

α灼熱+身も凍るおぞましい雄たけびのターン(キングスのHPが全快)
 
ベホマン 山彦メラゾーマ→ドレアム
キングス ザオリク→ドランゴ
ドランゴ 身代わり→ベホマン
とします。隊列はベホマン→キングス→ドランゴで。

β灼熱+身も凍るおぞましい雄たけびのターン(キングスのHPが194以下) 
はぐりん 世界樹の葉→キングス
キングス どうせ行動する前に死ぬんだから何してもいいよでもアストロンとかするなよ
ドランゴ 身代わり→ピエール
と、戦術そのBでいきます。
そして、何故上記の行動の後に身代わり体制に入るのかというと、
ダークドレアムは知能が高いのです。
補助呪文がかかっているキャラが外にいないと凍てつく波動を使わないのです。
そこで、スカラがかかっているキングスを外に出し、ドランゴが身代わりをすることで、
ドレアムの凍てつく波動を誘発します。
そしてドランゴの身代わりでキングスに凍てつく波動は当たらないので、スカラをかけなおす必要はありません。

そして、戦術そのBの難関であった「βの時にドランゴが死亡する」
というところ、これも戦術そのAを使う事で凌げます。

次のターンは目にも留まらぬ早業→Cで2回行動のターンです!
バイキルト+怪しい瞳+aという最高の運に期待し、
世界樹の葉&ザオリク総動員でドランゴを生き返らせます。
死ぬ気でドランゴを復活させます。
ここで命を惜しんじゃいけません。
ドランゴが生き返らないといずれ死ぬんだから。
その次のターンはドランゴ一人大防御で耐えます。
例のターンが周って来たらいつも通り。
キングス→ドランゴとし、 
キングス 命大事に
ドランゴ 身代わり→キングス
あと、何故Cパートを狙って復活させるのかというと、Cなら単体攻撃が多いので、生き残りやすいからです。

対決直前で気付いたんですが、CじゃなくてAを狙ってはぐりんのみを出し、復活させるのが良いと思ったのでそうします。
はぐりんの命を大事にするならこうなんですが、
C→Aに戻る→Aで2回行動→次のターン→Bへ→波動→
とかくると、キングスが復活できない上はぐりんのスカラが解けてしまいます。よって、Aで2回行動してきた場合、下手に行動せずドランゴのみを出し大防御、などが妥当かと。
ここでグランドクロスがくれば次ではぐりんがキングスを復活できるので。

これで完璧!さて、3つの戦術を合わせた最高の作戦が完成しました。
戦闘ターン数を見積もって見ましょうか。
Aパートでぐるぐる回らない(必ずBパート移行を選らぶ)
Cパートは1/6でAへなので、6回目にAへ行く
Aパートでは1回行動と2回行動を交互に行う

という過程のもとで見積もるので、かなりバラつきがでるとおもいますが、固めるまでで2ターン、一度行動してから次の灼熱炎+身も凍るおぞましい雄たけびのターンまでが7ターン、それからベホマンが山彦メラゾーマを37発打ち込めばいいのですが、2回に1回キングスを復活させる必要があるので

2+37*7*2=520

おおよそ520ターンで倒せると見積もることが出来る。
まぁさっき述べたようにこれは3つの過程のもとなので、400ターン程度で倒せることもあれば650ターン程度かかることもあるかも知れん。もちろんそれ以上かかる又はそれ以内で倒せるということもあるしね。

で、とりあえず1回やってみたら身も凍るおぞましい雄たけびは身代わりを貫通して飛んでくるみたい。何これ。
ドランゴならこれに余裕で耐えるからこのターンはドランゴだけで輝く息。間違っても大防御なんかするなよ。
大防御は見も凍るおぞましい雄たけびも灼熱炎の軽減してくれないんだから。何が「全ての攻撃に備えて身構えている!」だ。
全然軽減されてないじゃん。輝く息は1発200前後だから、約66回も輝く息を吐かないといけない。でも、ドランゴは耐久力とかはあるので、さっきみたいにいちいち復活させる必要がないから、
2+65*7=457
457ターンか。さっきよりはいいけど長期戦だねぇ。できれば長期戦ってしたくないんだよね。
さっきのでもそうなんだけど、輝く息を66回吐くには、66回Cパートを通らないといけないんだよ!!
γA+怪しい瞳なら別に次のターンにアストロン使うからういいんだけど、δ怪しい瞳+Aとかになると眠って大防御が解けた状態で攻撃を喰らう。これはやばい。こうなる確率は約17%で、こうならない確率は約83%だから、勝率は、(最初のスカラが成功する確率)×(66回連続でδにならない確率)で、
6.25%*(83%の66乗)
=あー無理。低すぎ。
うーん、大防御なしでCパートの攻撃に耐えないといけないのか。通常攻撃の最高ダメージは125だから、ドランゴ斬りで188か。灼熱+雄たけびで最大194ダメージ、次のターンに来る早業・・・はまだBパートだから大防御で無視して、ドラゴン斬りで最大188.これは痛い。194+188=382で、次のパートはいっていきなり「怪しい瞳→ドラゴン斬り」とかこられたらもうおしまい。Cパートは大防御しかできないのでいきなりこなくてもそのうちオシマイ。
自動回復があれば何とかなるか。
勇者使おっと。勇者なら★8で80回復だから神秘の鎧とあわせて110.おー、余裕じゃん。

神秘の鎧装備できなかった。まあいいやたかが30くらい。

で、ドランゴ勇者にするには、1492回も戦わないといけない。ぶちスライム虐殺祭り第2弾の始まり始まり〜〜〜。
30秒に1回熟練度が上がるとして、12時間26分かかる。その間ひたすらぶちスライム狩り。ひでーよ。誰か代わって。


ぶちすけ、マリリンはいらないのでルイーダの押入れに押し込んでおく。 
装備  
キングス 水の羽衣メタキン盾祈りの指輪
ベホマン 山彦の帽子、祈りの指輪
ドランゴ ドラゴンローブ、ドラゴンシールド、メタキンヘルム
上の戦術を使用。最初の2ターンにその@のやりかたでスクルトをかけて、灼熱+雄たけびのターンにドランゴ一人で輝く息。それ以外はドランゴ一人大防御。寝たらアストロン。
死にそうになったらキングス(ベホマン)ベホマorザオリクでドランゴ身代わり→キングス(ベホマン)。
Aに入ったら波動誘発のためにド身代わり→キ(ベ)でキ(ベ)ベホマ→ド。

実践:固めれば勝率100%なのであんまり苦戦はしないと思います。
デスタムーアは普通にレベルの上がった人間共が殺してしまったので、これから倒しにいきます。
正直ムーアのほうが大変な予感がします。


敬語だったり敬語じゃなかったり中途半端ですいませんでした。
ムーア倒したらまた書くつもりなんで、また今度〜